昨日は

昨日は

新鮮野菜を買いに行きました。

知人の農家さんの家に野菜を買いに行ってきました。車で40分ほどの所にある、山に囲まれたお宅でした。朝のうちに畑に取りに行ってくださった、ほうれん草やニンジン、長ねぎが用意されていました。黄色いニンジンは、生で食べられると美味しいそうです。

お昼ごはんもご馳走になり、話も弾んで楽しかったです。

帰り道の途中で、川のそばの土手にヨモギがたくさんあると教えてもらい、しばしヨモギ取りをしました。結構摘んだつもりでしたが、茹でてみれば草もち1回分になるかな?という量でした。今の時期のヨモギが、柔らかく色も綺麗で、香りも強いそうです。

ヨモギを茹でた煮汁は、お風呂に入れてみました。ほんのり薬草のようなヨモギの香りでリラックスできて、身体もポカポカ温まりました。

自然豊かな場所で、とても癒されました。

 

この記事の作者
ゆみた *栃木県宇都宮市の自宅で小さなパン教室を開いています。 *JHBS認定講師 *パンとスパイス料理が大好きな3児の母